ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2009年03月06日

メバリング装備

番外編 メバリングタックル。


<ジグヘッド/プラグ用>

ロッド:ダイワ 月下美人 ソルティスト ロックフィッシュ モデル 
    ST-RF 733T(振出モバイルロッド)

リール: ダイワ インフィート 月下美人2004
ダイワ(Daiwa) インフィート月下美人2004
ダイワ(Daiwa) インフィート月下美人2004








ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響(極細) 0.3号
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン月ノ響(遠投)
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン月ノ響(遠投)









最近新調したタックル。
携帯性を重視し、前々から欲しかった振出モデル。
使った感じもしなやかで繊細。

唯一の欠点は縮めた状態で移動すると穂先が細いので折れてしまう事。(経験済み(^^;))
邪魔臭がらずに穂先カバーを付ければ回避出来る問題w



<超遠投用>

ロッド:オフト(OFT) ウォーターサイド ロングホーン 1062
オフト(OFT) ウォーターサイド ロングホーン 1062
オフト(OFT) ウォーターサイド ロングホーン 1062








リール:ダイワ レブロス 2004

ライン:ユニチカ ナイトゲーム THEメバルPE 0.3号
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m








フロート:ダイワ 月下美人 月ノ大雫
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ大雫
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ大雫









10フィートのメバルロッド。
2年程前に一目惚れして購入。
このロッドに月ノ大雫を付けてフルキャストすると、ビックリするぐらいの遠投距離w
そのためリールにはPEを150mそのまま巻いております。

潮に流して探ってみたり、他の人が届かない竿抜けポイントを狙うための専用タックル。


<ジグヘッド/ワーム>
ジグヘッド:スミス 『ジグヘッド タケちゃん』
http://www.smith.co.jp/product/salt/jhtakechan/index.html

ワーム:『ガルプ サンドワーム ヘビーサーディン』
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

定番w







特にジグヘッドとワームをこの組み合わせにしてから調子が良い。
爆釣カラーはもちろん、あの色。
同行した事がある方ならば目撃済みである。

特にアタリがあってもアワセを入れる訳でもなく、向こうアワセでロッドに重みが乗ったらリーリングするという感じ。
ショートバイトが多い場合は特にアタリがあってもアワセず、重みが乗るまで一定のスピードでリーリングするのがミソ。


時々、メバリングタックルやジグヘッドの事を聞かれるので記事にしてみました。






同じカテゴリー(タックル/ロッド/リール)の記事画像
ガルプの保管
ウレタンコート
同じカテゴリー(タックル/ロッド/リール)の記事
 ガルプの保管 (2008-12-28 03:40)
 ニューロッドゲット! (2008-02-09 23:59)
 ウレタンコート (2007-08-26 00:34)

この記事へのコメント
クマさんがタックル記事とはまた珍しいですね
しかし月下美人のラインは高級ですね~
2個買う値段で僕の竿が買えますわ
しかし先日ラインの重要性を思い知った次第…
やっぱり良いラインはストレスも減りそうですね
Posted by まめひとまめひと at 2009年03月08日 23:33
>まめひとさん
うん、珍しいかもしれませんねw
でも、最近ジグヘッドの事をよく聞かれるので書いてみました。

月下美人は高いですよね~(^^;)
でも、極細(0.3号)でも強度は強くて切れにくいんですよね。

安価で切れ易い方か高価で切れ難い方か難しい選択ですよね。
Posted by クマクマ at 2009年03月09日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング装備
    コメント(2)