ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2008年06月01日

オフショアリベンジ

2008年6月1日 AM4:00 いつもの桟橋

先週に引き続き今週もオフショア出撃。
今回はいつもご一緒するN氏とO氏と私+船長の4人。

O氏が早朝用事があり後で合流する事になっているため、合流時間まで近場でエギング開始。
出航準備を済ませ5時から出航。
まずは先週探ったアオリポイントへ移動するものの・・・本日は天気も良いので手漕ぎボートが既に何艘か先行している。
ポイントへアンカーを降ろしてみたものの、次から次へとボートが出てくる。
これではプレッシャーも多くスレているだろうと早々に移動。

少し移動したポイントで再び探り始める。
しかしシャクッてもシャクっても反応が無い(^^;)

再び移動してはシャクッてみるものの1杯も上がらない。
何度か船長にアタリはあったものの上手くフッキング出来ずに全員ボウズ(^^;)

ここでO氏から到着の連絡があり、一旦戻ってO氏乗船。
8:00になり全員集合したので本番のポイント移動w

全速力で根のあるポイントへ移動。
既に何隻も先行しているが、良く見ると鯛狙い餌釣り船ばかり。
とりあえず全員でジグを落としてみるもののアタリ無し。
そのうちに鯛狙いの餌釣り船の周りにナブラが発生!
落とすと鯛狙いの仕掛けに絡むので、全員で表層ナブラ撃ち開始。
しかし・・・追い掛けては来るものの、アタリません。
色々とルアーを変えてみるもののチェイスはあってもフッキングしません(^^;)
ここでO氏が使い始めたナブラ刑事にヒット!

しかしそんな軽いジグは私は持ってきていません(^^;)
なので羨ましそうに眺めるだけw
ナブラ撃ちを早々に諦め、カブラでチビアズキマスをなんとか1匹ゲット!
これでボウズは脱出。

ナブラは起こるもののフッキングしないので、ポイント移動。
先週のポイントに先行している他の船でも同じような状況なので、違うポイントへ。

ここでもナブラが発生中!
すぐにナブラ撃ちするとシラスカラーのピンテールにヒット!
サイズは小さいながらもメタボツバスゲット(^^)
相変わらずナブラ刑事は反応良いようですw

続けてピンテールを投げるとヒット!
合わせた瞬間、ブチッ!
PEに結び目が出来ており、アワセた瞬間そこから切れたようです(^^;)
これでヒットルアーを失い後が続きません。

その後もあちこちにあるナブラを追い掛けてはナブラ撃ちを行い。
魚影がスレて船から逃げるようになると、次のナブラに移動を繰り返しますw

何度もビックサイズのハマチが追い掛けてはくるのですが、ヒットルアー以外にはアタリがありませんでした(^^;)

最後に根魚狙いに切り替え、帰りながら探っていきます。
ここで私のカブラにゴン!という強烈なアタリ。
ガチガチの固いベイトタックルが珍しく曲がっておりますw
根掛り?と錯覚するような曲がりですが、時折ブルブルと首を振る感触。
小さなベイトリールのハンドルをひたすら巻きます。
ようやく上がってきたのは38cmぐらいのデカクロソイ。
なんとか最後に満足出来る獲物ゲットです(^^)

ギリギリまで粘ってくれた船長もここでタイムアップ。
全速力で帰航です。

気が付けば朝の5時から17時まで12時間ずっと船の上。
陸に上がる頃には疲れと日焼けでグッタリでしたw

全員の釣果はこんな感じです。
オフショアリベンジ
この中のツバス1本、チビアズキマス1匹にデカクロソイ1匹が私の釣果でした。

珍しくこの日船長はボウズでしたw

しかし、あっちこっちで起きるナブラやチェイスしてくるハマチを見つつも、釣り上げられなかったのはストレスが溜まりますね(^^;)
次回用のオフショア装備にナブラ刑事入れておきますw


次回オフショアは今月末に解禁する玄達釣行が決定しております(^^)
夢のモンスターポイント初出撃に既に心はウキウキしておりますw





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
アオリ&ジギング便
怒涛の三連荘オフショア 中日
怒涛の三連荘オフショア 初日
キャスティング&根ギング
初玄達!
みんなでオフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 アオリ&ジギング便 (2009-05-23 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 最終日 (2009-05-04 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 中日 (2009-05-03 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 初日 (2009-05-02 23:59)
 キャスティング&根ギング (2008-09-06 15:00)
 初玄達! (2008-06-24 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
前回よりも釣れなかったとは...以外です。
でも楽しんでナンボですから。

げっ、玄達行きですか?
去年はハズレ年だったとか聞いておりますので、今年こそは当りだとイイですね。
10k級の写真を楽しみにしております
Posted by at 2008年06月03日 07:09
先週よりナブラは立ってたのですが、先週より口を使わなくなってました(^^;)
チェイスして来る魚影は確実にデカくなってたんですがね…。
まだまだ修行が足りないようです(^^;)

玄達の話は聞いたことはあるのですが、参加は初めてですw
妄想だけは広がっていきますが、どうなる事やら…(^^;)
Posted by クマ at 2008年06月03日 08:55
クマさん長時間船釣りお疲れ様でした!
玄達…玄達瀬ポイントですか?次の獲物はハンマーヘッドシャークですか???
Posted by KAKO at 2008年06月03日 12:28
げ!玄達すか!?
遂にあので~~~っかいジグが登場ですねw
モンスター期待してますよ!

沖はシラスパターンに変わりましたか…厳しそうですね。。
でも、デカクロソイはいいすね~w
Posted by ム~ム~1091 at 2008年06月03日 13:54
ちょっと消化不良のご様子でしたが、良型クロソイ捕獲はお見事ですよ!!
次回の玄達も楽しみですね!
Posted by maru at 2008年06月03日 22:09
やっぱり最近は偏食気味なんですね
それでもナブラ刑事には反応ありとは、いろいろ持って行っておくものですね~
玄達は皆さんと同じく噂だけ耳にしていますが、評判通りの釣行となるよう頑張ってきてくださいね!
Posted by まめひとまめひと at 2008年06月03日 23:57
>KAKOさん
今回は気が付けば12時間やってましたねw
状況は先週より渋く、あっちこっち走り回ってました(^^;)
玄達瀬は私も話しには聞くのですが、行くのは今回初めてですw
何が釣れるか、はたまたボウズか・・・楽しみですw
でも、その前に春イカ調査を再開するつもりですけど・・・w


>ム~ム~1091さん
間近になったらキャタリナのPEを4号300mに巻き直しますよw
ダンシングマジックでスイッチ入ってくれるといいんですが・・・(^^;)

最後の最後でまたまたデカ根魚ゲット出来ましたよw
根ギング楽しいですよね~(^^)


>maruさん
デカクロソイが来なければ完全消化不良でしたよw
ナブラ撃ちもスイッチ入れられるヒットルアー持ってれば楽しいんですがね~(^^;)

玄達瀬は初参加なので期待と不安でドキドキですw


>まめひとさん
魚は居るのに食わないのは辛いですよ~(^^;)
たまに代わったジグを持ってると一人勝ち出来るようですw
某有名サゴシPのシラスモード仕様と似てるかもしれませんね。

私も噂だけしか知らないので体験してきますね(^^)
Posted by クマクマ at 2008年06月04日 03:16
船に乗ればいつでも釣れるもんだなどと
思っておりましたが、なかなか難しいもんですね〜(^^;
しかもナブラが出てるのに食わないなんて辛いですね〜!
まだいない方があきらめがつくかも・・・(^^;
さらなるリベンジ、期待しております(^^)ノ
Posted by ゆっき〜 at 2008年06月05日 01:04
>ゆっき~さん
餌釣りの鯛仕立船は釣れてたようですよ。
船中で70枚とか聞いております。

その餌のオキアミに青物ナブラも寄りますので、キャスティングも出来るなら一石二鳥?w

ルアー船は魚のスイッチが入らないと、居ても口使ってくれないようです(^^;)
Posted by クマ at 2008年06月05日 12:33
クロソイ38センチィィィ!!!!!

ネギングいいですね〜やりたいッス!!!
玄達頑張ってください!
Posted by ○月 at 2008年06月06日 05:17
3日に、職場の同僚4名が若狭西部にレンタルボートでオフショアしましまたが、同じようにツバスナブラはあるものの、なかなかヒットに持ち込めなかったようです。アオリはキロ前後を6パイ釣ったようです。もちろん僕は、声をかけてもらっていましたが行けませんでしたぁ〜(泣)
玄達は楽しみですね、この時こそデカイのを釣ってくださいね!
Posted by あおりん at 2008年06月06日 19:47
ご無沙汰です!しばらく見ないあいだに、沢山釣ってますねー。(**;)魚屋さんで、生計が成り立ちそう…。(^^;)
Posted by もりはげもりはげ at 2008年06月08日 16:18
長時間釣行お疲れ様でした。
しかし、ナブラ出て撃てるのに、
口を使わないなんて体に悪いですね~
僕なら確実に頭から湯気がでますね(爆)
Posted by nac0613 at 2008年06月08日 22:55
>○月さん
一時はボウズも覚悟してましたが、根ギングでなんとか挽回出来ました。
カブラやインチク・・・やり始めると面白いですよ。
玄達瀬楽しみです(^^)

>あおりんさん
この日も小型ボートやレジャーボート、遊漁船など色々出ておりましたが、イマイチパッとしなかったようです。
イカモードの時は活性高いらしいですが、シラス・キビナゴモードだと食いが悪いそうですよ。

玄達・・・噂に聞く大物釣りたいですね~w


>もりはげさん
ご無沙汰しておりましたw
お会いした頃とは違い、今では色んな魚種に手を出しております(^^;)

また、ご一緒しましょうね(^^)


>nac0613さん
目の前に居るのに食わないのは辛いですよ~(^^;)
食いのスイッチを入れるジャークの引き出しが少な過ぎるようです。
まだまだ修行が足りないようです。

丹後ジャーク練習しなきゃ・・・w
Posted by クマ at 2008年06月11日 12:30
こんばんはですm(_ _)m
先日は、私の拙いブログにコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
誠に勝手ですが、お気に入りにリンクさせていただきました。ご都合悪ければお伝え下さい。(^o^)
Posted by tokiamutokiamu at 2008年07月10日 20:45
バルトムパワーハンドル化記事のアップ激しく希望W
Posted by ○月 at 2008年07月11日 08:13
>tokiamuさん
こちらこそありがとうございます。
こちらでもお気に入りにリンクさせて頂きました。
これからもよろしくです(^^)


>○月さん
写真は撮ったのですが、怠け癖が再発したもので・・・頑張りますw
Posted by クマ at 2008年07月14日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアリベンジ
    コメント(17)