ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2008年06月24日

初玄達!

2008年6月24日 AM3:00 某駐車場

本日は釣り仲間に誘われ初の玄達釣行。
オフショア初めて1年の初心者にはちとレベルも装備も厳しかった(^^;)
それでも仲間に相談しながら、なんとか装備も準備完了。

しかし、そう上手くはいかず前日仕事で重い物を担いでしまい右肩故障。
せっかく会社も休み船もチャーターだったため、行ってから考えようと無謀な強行(^^;)

追い討ちに仲間からの携帯着信で起きるという最悪のスタート。
前日遅くまで仕事が長引き、準備しながら意識を失っていたようだ(^^;)
仲間を待たせてしまい15分遅れで集合場所に到着。

そこから出船場所まで高速にて移動。

なんとか出船時間には間に合い出船準備。
ここで1名合流し、5名乗船。
今回のメンバーはいつも行く某釣具屋さんで知り合ったメンバー。
N氏、O氏、H氏(いつもお世話になる船長)、S氏、+私。
今回乗船した船も玄達に行き慣れたN氏やS氏の段取りに相乗りする形。

右も左も分らず、周りの人の様子を見ながら真似するような状態。
併せて前夜の睡眠不足がたたり、酔い止めを飲んだにも関わらず船酔い気味。

1時間ほど船を走らせポイントに着いた頃にはグロッキー状態でした(^^;)

それでも吐き気を抑えながら皆の真似をしながらジグを落としてみますが、右肩負傷で高速巻きが出来ません。
ヨロヨロとジグを巻いては休憩、再び巻き始めては休憩という状態。
こんな状態では魚も反応する訳が無く、敢え無くギブアップ。

周りがポツリポツリとジグで青物を釣り上げる中、酔い止めを再び飲みみんなの様子を見ながら休憩しているとなんとか徐々に復活。
しかし、腕が痛いのは治まらないため、比較的楽なインチクにチェンジ。

青物では無いが私も良型のキツネメバルをゲットしボウズは脱出(^^;)

しばらくやっているとH氏が待望の80アップの鰤ゲット!
周りでもハマチクラスがポツポツ揚がります。

ここで私のインチクにも大物がヒット!
最初は根魚?と思って巻いていると、ジィ~~~という音と共に巻いた分だけラインが出て行きます。
肩が痛いのを我慢して巻き直すと、再びジィ~~~
インチクを落としていたキャタリナスティックのナブラが凄い角度で曲がりっ放しになっています。

これを10分ほどやり取りしながら巻き上げると、海面に上がってきたのは良型の青物。
測ってみると鰤には足りない74のメジロ。
それでも自分の中では記録更新の初大物。
初玄達!
サイズがデカ過ぎて私のクーラーには入らず仲間の大型クーラーに入れてもらいました(^^;)

でも、出来ればジグで釣りたかった・・・(^^;)

その後はアタリが途絶え、仕掛けをチェンジ。
お土産のカレイを10枚ほど釣り上げ、初玄達終了となりました。

前日に腕を怪我したのは痛かったですが、変わりにインチクでメジロをゲット出来たので大満足ですw
しかし、次回は思いっきりジグをシャクりたいですね・・・(^^;)



追記

7月29日 2回目の玄達行き決定
後は天気と怪我だけしないようにしないと・・・(^^;)





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
アオリ&ジギング便
怒涛の三連荘オフショア 中日
怒涛の三連荘オフショア 初日
キャスティング&根ギング
オフショアリベンジ
みんなでオフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 アオリ&ジギング便 (2009-05-23 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 最終日 (2009-05-04 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 中日 (2009-05-03 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 初日 (2009-05-02 23:59)
 キャスティング&根ギング (2008-09-06 15:00)
 オフショアリベンジ (2008-06-01 23:59)

この記事へのコメント
メジロゲットおめでとうございますm(_ _)m
このサイズになると結構楽しめたんじゃないでしょうか?
私はしばらく青物を釣ってません(-_-)
久しぶりに釣りたいです(^^)
Posted by tokiamu at 2008年07月23日 16:02
>tokiamuさん
ありがとうございます(^^)
ジギング用に用意したタックルではなく、インチク用のライトタックルだったので十分引きを楽しめました。

来週はなんとかジグでヒットさせてリベンジしたいですねw
Posted by クマクマ at 2008年07月23日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初玄達!
    コメント(2)