ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2008年09月06日

キャスティング&根ギング

2008年9月6日 6:45 某コンビニ

昨夜エギングの途中で会社の人からオフショアのお誘いの電話。
しかし、予定のメンバーが1名来れないという事で、その場に居た野次馬さんを強引にお誘いして人数確保w
会社の人の船には始めて乗るため、分り易いコンビニで待ち合わせ。
準備に手間取り15分の遅刻で待ち合わせ場所に到着。

人間様の食い物を確保して野次馬さんと集合場所まで移動。
駐車場で準備をしていると会社のUさん到着。
野次馬さんUさんは一緒に釣りは始めてですが、某釣具屋さんで顔はよく見かけているハズw

早速3人で協力して出航の準備をし出航です(^^)

まず向かったのは前回根ギングで反応の良かったPです。

しかし海に出た途端、サワラのナブラを発見!
ナブラを打ってみますが、船を寄せた途端ナブラが沈み無反応(^^;)
サゴシならともかくサワラ級になると賢くなるのか、船を近づけた途端に沈んでしまうようです。

気を取り直してポイントへ移動しますが、ポイント近くでまたもやナブラ。
近づいてみると潮目に漂う漂流物にペンペンが付いているようで早速キャスティング開始。

まずはDUOのラルスミノーで探ってみますが、凄い数の群れが追い掛けては来るもののミノーを食いません(^^;)
数投してる間に船の周りをペンペンの群れが黒くなってグルグル回る始末。
まるで水族館状態(^^;)

ルアーをT.D.SALT PENCIL DORADO TUNEにチェンジし、表層に水しぶきを上げるようにすると狂ったようにペンペンがアタックしてきます。
まずは1匹目がヒット!
ペンペンでもそれなりの引きを楽しめます。

しかし、暴れるので船に上げてからが大変(^^;)
すぐに抑えてナイフで絞めてバケツに放り込み再びキャスティング。

何度か水しぶきを上げると再びヒット!
元気な固体はヒットした途端ジャンプを繰り返し楽し~!(^^)
気が付けばオートリリースを除き6本キャッチで大満足。
キャスティング&根ギング

Uさんもミノー系からポッパーに切り替え楽しんでおります。
しかし、野次馬さんがキャスティングルアーを忘れ悪戦苦闘(^^;)
私のルアーを試してみると見事ヒット!
ペンペンの引きを楽しめお土産確保(^^)

1時間ぐらい楽しんだ所で群れは離れず船の周りをグルグル回遊していましたが、根ギングPへ移動。
最近最強のインチク&ジグサビキ&ガルプのカットベイト仕掛けで探ってみると早速のヒット!
良型のガシラです(^^)
やはりこの仕掛けは私の中で鉄板になりつつありますw

この後も落とせばブルブルと入れ食いに(^^)
気が付けば16匹ゲットしていました。
キャスティング&根ギング

途中反応の悪かった野次馬さんも試しにガルプのカットベイトをインチクのフックに付けてみると急に釣れ始めてました(^^)

みんなお土産を確保し大満足で12:00寄港致しました。

ダイワ(Daiwa) TDソルトペンシル12+-F
ダイワ(Daiwa) TDソルトペンシル12+-F

今回のペンペン(小型シイラ)のアタリルアー。
表層で水しぶきを上げるように引くとペンペンが狂喜乱舞しておりましたw





バークレー ガルプ! SW カットベイト
バークレー ガルプ! SW カットベイト

私の鉄板はこの赤色です。




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
アオリ&ジギング便
怒涛の三連荘オフショア 中日
怒涛の三連荘オフショア 初日
初玄達!
オフショアリベンジ
みんなでオフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 アオリ&ジギング便 (2009-05-23 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 最終日 (2009-05-04 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 中日 (2009-05-03 23:59)
 怒涛の三連荘オフショア 初日 (2009-05-02 23:59)
 初玄達! (2008-06-24 23:59)
 オフショアリベンジ (2008-06-01 23:59)

この記事へのコメント
当日は大変お世話になりました。
おかげさまで初めてシイラを釣ることができました。
また、陸にあげてある船を海に降ろす作業も、初めて体験できました。
また、船長さんとも顔みしりになれよかったです。昨日も某店で立ち話を楽しみました。
Posted by さごし野次馬 at 2008年09月16日 22:21
「その場に居た野次馬さんを強引にお誘いして人数確保w」

何となくその光景、想像できますなぁ・・・

野次馬さん、いつも「その場」にいる感じしますなぁ・・・オモローですなぁ

先日はお疲れ様でした~

今度のプランにも何とか参加できればよいのですが・・・
Posted by maru at 2008年09月16日 22:44
>さごし野次馬さん
野次馬さんがキャスティング用のルアーを忘れて一時はどうなる事かと思いましたが、無事釣れて一安心でしたw
あれだけのシイラの群れを見たのは私も始めてでした。
表層でのシイラキャスティングは大興奮でしたね(^^)

また機会があればお誘いしますね(^^)


>maruさん
会社の人の和船は基本的に3人居ないと陸から船が出せないし、陸に上げられないんですよ(^^;)
私も船長も行く気満々だったもので・・・急なメンバー欠席は痛かったんです。
駄目もとで野次馬さんをお誘いというか強引にと言うか・・・メンバーが揃って出船出来てアタリでしたw

青物がmaruさんを呼んでますよ!w
Posted by クマクマ at 2008年09月16日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティング&根ギング
    コメント(3)